ゆらゆら家族の回復日記

「からだ回復センター湘南」でのゆらゆら整体の体験日記です。

腹に力を入れた結果。

今日はトレーニングの日でした。

 

前回の結果:肩凝り腰痛は軽減。

今回の症状:かかと重心が治らなくて痛い&運動会のビデオ撮影で肩が筋肉痛

先生の所見:お腹が固まっている

重点調整箇所:お腹と肩

施術後の状態:重心がつま先に!

ホームケア方法:横になり、お腹をゆさゆさ。

        筋肉痛には、原因となった動きの逆を再現&親指の付け根をほぐす

 

今回、ありがたいことに先生がブログを見つけて読んでくださって、

前回の記事のフィードバックをいただきました。

「どうも骨盤が寝ちゃって、お腹に力が入らないんです…」と訴えると

「お腹に力を入れるんじゃないよ、逆だよ。」とのコメント。

 

私の中では「腹に力が入らない=姿勢が悪くなる」だったのですが、

下手に腹筋に力を入れようとすると疲れるし、かえってよくないとのこと。

横になってお腹を緩めてもらうと、自然に背骨もゆるんで

綺麗なカーブが戻ってきました。

立ってみると、おお、確かに重心がつま先に移動している!

「お腹を凹ませようと力を入れる→背骨が後ろに出る→骨盤が寝る」

というロジックになっているようなのです。

私、完全に誤解しておりました。

 

言われるとおりにお腹の力を抜いて、その代わりに

ももの付け根を少し折りたたんであげると、

こんなに楽に立てるのね、とちょっと感動すらしました。

頑張りすぎはよくないようです。

気持ちもちょっと楽になりました。

 

筋肉痛は時がたつのを待つしかないと思っていたのですが、

原因になった動きさえわかれば、簡単にストレッチできるとのこと。

教えてもらった通りのポーズを取ると、ツッパリ感は激減。

もちろん、一瞬で痛みが治るわけではありませんが、

痛みにイラッとする日数は少なくなるかもしれません。

 

このブログを書いているときにも、お腹を意識して緩めてます。

不思議と骨盤が立ち上がって、楽なんだな、これが。

この一週間は事務仕事ラッシュなので、腹に力を入れずに淡々と頑張ります。