ゆらゆら家族の回復日記

「からだ回復センター湘南」でのゆらゆら整体の体験日記です。

まさかの保護者リレー

今日はトレーニングの日でした。

 

前回の結果:正しい姿勢を思い出しつつあり、腰痛軽減。

今回の症状:運動会でまさかの保護者リレーで太もも筋肉痛

先生の所見:太ももががっちがち

重点調整箇所:太もものストレッチ

施術後の状態:ぎゃー!!、のち、ちょっと柔らかくなった

ホームケア方法:立って太ももをゆらゆらさせてから、正座ストレッチ

 

さて、2週連続の運動会で疲労困憊。

まさかの保護者リレー出場のため、案の定、筋肉痛になりました。

先週教わった「筋肉痛の解消には、原因となった体制の逆を」に習い、

ビデオ腕は大丈夫だったのですが、

急に運動してびっくりした太ももの筋肉は言うことを聞きませんでした。

めっちゃ足を上げて走った=太ももを縮めていたと考え

正座したまま後ろにゴロンするストレッチはしていましたが

劇的な効果は得られていませんでした。

 

先生にその旨を伝えると、「ゆらゆらした?」と一言。

おぉ、基本中の基本を忘れておりました。

痛みを感じたら、まずは優しくゆらゆらが鉄則。

先生にゆらゆらしてもらってからストレッチすると

びっくりするくらいよくのびました。

 

さて、奇跡の「所見なし」から2ヶ月。

なかなか骨盤の傾きが改善されません。

どうしたら…と思っていたら、ふと思い出しました。

そうだ、奇跡の前の週に指導してもらった体操を

もう一度やってみればいいんだ!

そう気づき、記事を読み直してみたら、「しゃくとりむし体操」との記載が。

ブログをつけていてよかった!

今日からまたしゃくとりむし体操やってみます。

次回22日、どうなるか、乞うご期待。