ゆらゆら家族の回復日記

「からだ回復センター湘南」でのゆらゆら整体の体験日記です。

ココロとカラダの連動

今日は整体の日でした。

 

前回の結果:手首回すも、肩凝り治らず

今回の症状:右肩がバリバリでつらい(再)

先生の所見:骨盤が寝てしまっている

重点調整箇所:お腹の固さをゆるめる

施術後の状態:ちょっと楽になった、かな?

ホームケア方法:みぞおち伸ばし

 

今日は渋滞にはまってしまって5分遅れてしまったので

なんとなく気持ちが落ち着かないまま施術。

そのせいか、ちょっといつもよりリラックスできず

効果半減、な気がしています。

(せっかく来たのにもったいない)

 

時間に追われる生活をしていると、心が緊張して、

その結果、体も緊張して凝り固まってしまうことがあると

先生はおっしゃっていました。

また、その逆に、寒くなって体が固まってしまうと

なんだか気持ちがそわそわしてしまうこともあると。

ココロとカラダは密接に連動しているのですね。

 

先週から調子の悪い右肩の肩凝りですが、

なかなかホームケアでの効果が追い付いていない気がして

先生に「ちょっと運動したほうがいいでしょうか?」

と、聞いてみました。

すると先生は「昼休みの10分間運動、どうしてる?」

 

・・・あぁ。

やってましたね、そんなこと。

 

と、いうくらいご無沙汰になっていました。

みんな健康診断前じゃないとエンジンかからないからなぁ。

明日は天気がいいみたいなので、久しぶりにみんなを誘って

体育館に行ってみようかと思います。