ゆらゆら家族の回復日記

「からだ回復センター湘南」でのゆらゆら整体の体験日記です。

まさかの保護者リレー

今日はトレーニングの日でした。

 

前回の結果:正しい姿勢を思い出しつつあり、腰痛軽減。

今回の症状:運動会でまさかの保護者リレーで太もも筋肉痛

先生の所見:太ももががっちがち

重点調整箇所:太もものストレッチ

施術後の状態:ぎゃー!!、のち、ちょっと柔らかくなった

ホームケア方法:立って太ももをゆらゆらさせてから、正座ストレッチ

 

さて、2週連続の運動会で疲労困憊。

まさかの保護者リレー出場のため、案の定、筋肉痛になりました。

先週教わった「筋肉痛の解消には、原因となった体制の逆を」に習い、

ビデオ腕は大丈夫だったのですが、

急に運動してびっくりした太ももの筋肉は言うことを聞きませんでした。

めっちゃ足を上げて走った=太ももを縮めていたと考え

正座したまま後ろにゴロンするストレッチはしていましたが

劇的な効果は得られていませんでした。

 

先生にその旨を伝えると、「ゆらゆらした?」と一言。

おぉ、基本中の基本を忘れておりました。

痛みを感じたら、まずは優しくゆらゆらが鉄則。

先生にゆらゆらしてもらってからストレッチすると

びっくりするくらいよくのびました。

 

さて、奇跡の「所見なし」から2ヶ月。

なかなか骨盤の傾きが改善されません。

どうしたら…と思っていたら、ふと思い出しました。

そうだ、奇跡の前の週に指導してもらった体操を

もう一度やってみればいいんだ!

そう気づき、記事を読み直してみたら、「しゃくとりむし体操」との記載が。

ブログをつけていてよかった!

今日からまたしゃくとりむし体操やってみます。

次回22日、どうなるか、乞うご期待。

腹に力を入れた結果。

今日はトレーニングの日でした。

 

前回の結果:肩凝り腰痛は軽減。

今回の症状:かかと重心が治らなくて痛い&運動会のビデオ撮影で肩が筋肉痛

先生の所見:お腹が固まっている

重点調整箇所:お腹と肩

施術後の状態:重心がつま先に!

ホームケア方法:横になり、お腹をゆさゆさ。

        筋肉痛には、原因となった動きの逆を再現&親指の付け根をほぐす

 

今回、ありがたいことに先生がブログを見つけて読んでくださって、

前回の記事のフィードバックをいただきました。

「どうも骨盤が寝ちゃって、お腹に力が入らないんです…」と訴えると

「お腹に力を入れるんじゃないよ、逆だよ。」とのコメント。

 

私の中では「腹に力が入らない=姿勢が悪くなる」だったのですが、

下手に腹筋に力を入れようとすると疲れるし、かえってよくないとのこと。

横になってお腹を緩めてもらうと、自然に背骨もゆるんで

綺麗なカーブが戻ってきました。

立ってみると、おお、確かに重心がつま先に移動している!

「お腹を凹ませようと力を入れる→背骨が後ろに出る→骨盤が寝る」

というロジックになっているようなのです。

私、完全に誤解しておりました。

 

言われるとおりにお腹の力を抜いて、その代わりに

ももの付け根を少し折りたたんであげると、

こんなに楽に立てるのね、とちょっと感動すらしました。

頑張りすぎはよくないようです。

気持ちもちょっと楽になりました。

 

筋肉痛は時がたつのを待つしかないと思っていたのですが、

原因になった動きさえわかれば、簡単にストレッチできるとのこと。

教えてもらった通りのポーズを取ると、ツッパリ感は激減。

もちろん、一瞬で痛みが治るわけではありませんが、

痛みにイラッとする日数は少なくなるかもしれません。

 

このブログを書いているときにも、お腹を意識して緩めてます。

不思議と骨盤が立ち上がって、楽なんだな、これが。

この一週間は事務仕事ラッシュなので、腹に力を入れずに淡々と頑張ります。

そして2週間後。

今日は整体の日でした。

 

前回の結果:少し手首の可動域が増えたような気がする

今回の症状:ちょっとひざ下がねじれているような気がする

先生の所見:足首ずれちゃってるよ!骨盤がだら~っと寝ちゃってる!

重点調整箇所:足首&腰

施術後の状態:重心がフラフラ

ホームケア方法:親指重心に意識&腰ひねり体操

 

先生の都合で2週間空いてしまって、整体。

「トレーニングでどのくらいよくなるか、次に見せてね」と言われていたので

結構張り切ってトレーニングもしていたのですが、

思いのほか悪い状態になっていて、ちょっとショック・・・。

どうやら、肝心要の骨盤の傾きが完全NGだったようです。

 

腹に力が入っていなくて、完全に骨盤が外に外にと広がっている状態。

座っていても背もたれにだらしなく寄りかかって、

 お尻が前に滑っていて、首は前に突き出ちゃってて最悪の姿勢。

夏の疲れで出勤するのが精いっぱいだったからなぁ。

 

そんなこんなで、今日は下の子がお熱で保育園を休んでいるので

一緒に横になって休みました。

いくらでも眠れると感じるワタシ、ちょっと?かなり?お疲れ気味かしら。

ビタミンB摂って、しっかり寝て、腹に力を入れなくちゃ。

くよくよ病と肩凝り

今日はトレーニングの日でした。

 

前回の結果:バイバイの練習をするも、できている気がしない

今回の症状:右肩の慢性痛(再発)

先生の所見:右手人差し指のこわばり、小指側の手首付け根のずれ

重点調整箇所:手首

施術後の状態:外側にうまく動かなかった右手が動くように

ホームケア方法:バイバイ体操&手のひらのストレッチ

 

今週は、愛用していた本屋の閉店大セールで70%引きだった文房具を

「使う予定ないからなぁ」と見送ったら、とたんに必要になり(ありがち)、

しかし閉店してしまったのでもはや購入できず、

ネットで「どっか安いのうっていないかなぁ」と探しまくった結果、

右手首がガチガチになっていました。

「買っておけばよかったなぁ」とくよくよしてしまい、

ココロも晴れず、体も固まり、右腕がだるいです。

 

えーい、このままじゃ悪化するばかりだ!

くよくよする心にケリををつけて体を軽くするか、

体をめちゃめちゃ動かして心を軽くするか、

どっちかしかない!

・・・どっちにしよう・・・(くよくよ)

 

肩凝りの原因は手首?

今日はトレーニングの日でした。

 

前回の結果:体操をさぼり、右肩の慢性痛再発

今回の症状:右肩の慢性痛

先生の所見:体のねじれ&手首の関節のこわばり

重点調整箇所:手首&体幹

施術後の状態:体が右に回りやすくなる

ホームケア方法:ひじを固定し、手首だけでバイバイ

 

なんと、手首が固すぎてバイバイするにも肩関節を代用していたらしい私。

ひじの位置を固定してバイバイの動作をしようとすると

「え?バイバイしようとしてる?名残惜しい?」

というレベルしか動かないことが判明。

 

あっちもこっちも固いなぁ。

お酢でも飲もうかしら。

座りっぱなし作業の弊害

今日は整体の日でした。

 

前回の結果:必死に仕事して体操をさぼる

今回の症状:パソコン作業のせいか、右肩が張っている

先生の所見:肩甲骨が固く、前肩になっている

重点調整箇所:足首&肩甲骨

施術後の状態:足首の調整で歩くとちょっとジンジン響く

ホームケア方法:骨盤を立てるとき、お腹が突き出ないようにFIX

 

休み明けの一週間、気候が不安定でとっても疲れました。

座りっぱなしの作業は、やっぱり体に悪いんだなぁと実感。

ちょくちょく動いて体をゆるめます。

肩甲骨の実力

今日はトレーニングの日でした。

 

前回の結果:足の痛みはなくなった!肩甲骨体操がどうもうまくできない

今回の症状:体は元気!で、肩甲骨がうまく動かせないことを報告

先生の所見:肩甲骨の周りの筋肉のクセ

重点調整箇所:肩甲骨

施術後の状態:びっくりするほど肩がよく回る

ホームケア方法:ひざ伸ばし&腰ひねり体操は継続

        肩甲骨は、無理に体操すると固まってしまうので軽く回すにとどめる

 

今までこんなにも肩甲骨を動かしていなかったんだなと実感。

びっくりしていると「これが本来の実力です」と先生。

肩甲骨が柔らかく動くと、肩も軽くなり、首も楽になり、

血行が良くなったのか、景色が鮮やかに見えました。

 

股関節の痛みは、冷えも悪さをするということなので、

必死に靴下をはいて調整。

(油断するのがお風呂上り。最近涼しいので意外に冷える)

お盆休みも終わり、明日から仕事。

一週間がんばります。