ゆらゆら家族の回復日記

「からだ回復センター湘南」でのゆらゆら整体の体験日記です。

局所的な冷え

今日はトレーニングの日でした。

 

前回の結果:相変わらずの右半身の不快さ

今回の症状:右足の外くるぶしから足の甲にかけて冷えを感じる

先生の所見:すねが前すべりしていて、かつ、足首に歪み

重点調整箇所:足首~ひざ

施術後の状態:血流が改善されたように感じる

ホームケア方法:初心に返り、ひざ伸ばし体操(ボールペン付き)

 

急に冷え込んだ先週から、足の冷えを感じ始めました。

しかも、右足首から足の甲にかけての一か所だけ。

昔は足が冷えると、つま先が寒かったのですが、

どうも様子が違います。

 

布団から右足首だけ出てるんじゃないかと思うような、

そんなスースーする感じ。

主人に相談したら「血の流れが悪いんじゃないの?」と言われ、

もしかしたら足首の歪みが悪化しているのではないかと

先生に症状を説明してみました。

 

先生が右足首を見ると「ちょっとすねが前に出ちゃってるんだよなぁ」と困惑顔。

ここの所、ハイヒール(と言っても、4~5センチくらいですが)をはいていたので

そのことを先生に聞いてみると、「ちょっとお休みして」と言われました。

 

最近、ひざ伸ばし体操でないことをトレーニングしていたので、

今回は初心に返り、重点的に練習しました。

そういえば、股関節痛の原因は足首だったっけ。

よくなっていたから油断していました。

 

今週は意識的にひざ伸ばし体操をしていますが、

ポキポキ、ポキポキ、突っかかります。

次回、結果はいかに…?

ココロとカラダの連動

今日は整体の日でした。

 

前回の結果:手首回すも、肩凝り治らず

今回の症状:右肩がバリバリでつらい(再)

先生の所見:骨盤が寝てしまっている

重点調整箇所:お腹の固さをゆるめる

施術後の状態:ちょっと楽になった、かな?

ホームケア方法:みぞおち伸ばし

 

今日は渋滞にはまってしまって5分遅れてしまったので

なんとなく気持ちが落ち着かないまま施術。

そのせいか、ちょっといつもよりリラックスできず

効果半減、な気がしています。

(せっかく来たのにもったいない)

 

時間に追われる生活をしていると、心が緊張して、

その結果、体も緊張して凝り固まってしまうことがあると

先生はおっしゃっていました。

また、その逆に、寒くなって体が固まってしまうと

なんだか気持ちがそわそわしてしまうこともあると。

ココロとカラダは密接に連動しているのですね。

 

先週から調子の悪い右肩の肩凝りですが、

なかなかホームケアでの効果が追い付いていない気がして

先生に「ちょっと運動したほうがいいでしょうか?」

と、聞いてみました。

すると先生は「昼休みの10分間運動、どうしてる?」

 

・・・あぁ。

やってましたね、そんなこと。

 

と、いうくらいご無沙汰になっていました。

みんな健康診断前じゃないとエンジンかからないからなぁ。

明日は天気がいいみたいなので、久しぶりにみんなを誘って

体育館に行ってみようかと思います。

 

 

 

ビバ!しゃくとりむし体操!

22日はトレーニングの日でした。

 

前回の結果:筋肉痛はすっかり解消

今回の症状:右肩がバリバリでつらい

先生の所見:姿勢は改善!お腹が少し硬い

重点調整箇所:お腹と手首をゆるめる

施術後の状態:首が回るようになった

ホームケア方法:親指引っ張り伸ばし&みぞおち伸ばし

 

先日、ブログを確認して骨盤の傾き調整のための体操として

しゃくとりむし体操を再開しました。

すると、嬉しいことに「姿勢はだいぶよくなってるよ!」と先生。

写真を撮って見せてくれて、なかなかのきれいな姿勢に

自分のモチベーションもアップ☆

 

しかし、PC作業が立て込んでいて、肩がバリバリでつらく

先生に症状を訴えたところ、

手首の付け根を伸ばしながらの親指回し

なんと、ふっと肩の力が抜けたのです。

「みぞおち伸ばしも忘れないでね~。」と言われました。

 

しかし、しぶとい右肩の痛み。

PC作業環境も、少し改善しないといけないかもしれません。

ブログの更新も、直ちにしないとタイミングがないので

気をつけようと思います。

今日は整体です。

まさかの保護者リレー

今日はトレーニングの日でした。

 

前回の結果:正しい姿勢を思い出しつつあり、腰痛軽減。

今回の症状:運動会でまさかの保護者リレーで太もも筋肉痛

先生の所見:太ももががっちがち

重点調整箇所:太もものストレッチ

施術後の状態:ぎゃー!!、のち、ちょっと柔らかくなった

ホームケア方法:立って太ももをゆらゆらさせてから、正座ストレッチ

 

さて、2週連続の運動会で疲労困憊。

まさかの保護者リレー出場のため、案の定、筋肉痛になりました。

先週教わった「筋肉痛の解消には、原因となった体制の逆を」に習い、

ビデオ腕は大丈夫だったのですが、

急に運動してびっくりした太ももの筋肉は言うことを聞きませんでした。

めっちゃ足を上げて走った=太ももを縮めていたと考え

正座したまま後ろにゴロンするストレッチはしていましたが

劇的な効果は得られていませんでした。

 

先生にその旨を伝えると、「ゆらゆらした?」と一言。

おぉ、基本中の基本を忘れておりました。

痛みを感じたら、まずは優しくゆらゆらが鉄則。

先生にゆらゆらしてもらってからストレッチすると

びっくりするくらいよくのびました。

 

さて、奇跡の「所見なし」から2ヶ月。

なかなか骨盤の傾きが改善されません。

どうしたら…と思っていたら、ふと思い出しました。

そうだ、奇跡の前の週に指導してもらった体操を

もう一度やってみればいいんだ!

そう気づき、記事を読み直してみたら、「しゃくとりむし体操」との記載が。

ブログをつけていてよかった!

今日からまたしゃくとりむし体操やってみます。

次回22日、どうなるか、乞うご期待。

腹に力を入れた結果。

今日はトレーニングの日でした。

 

前回の結果:肩凝り腰痛は軽減。

今回の症状:かかと重心が治らなくて痛い&運動会のビデオ撮影で肩が筋肉痛

先生の所見:お腹が固まっている

重点調整箇所:お腹と肩

施術後の状態:重心がつま先に!

ホームケア方法:横になり、お腹をゆさゆさ。

        筋肉痛には、原因となった動きの逆を再現&親指の付け根をほぐす

 

今回、ありがたいことに先生がブログを見つけて読んでくださって、

前回の記事のフィードバックをいただきました。

「どうも骨盤が寝ちゃって、お腹に力が入らないんです…」と訴えると

「お腹に力を入れるんじゃないよ、逆だよ。」とのコメント。

 

私の中では「腹に力が入らない=姿勢が悪くなる」だったのですが、

下手に腹筋に力を入れようとすると疲れるし、かえってよくないとのこと。

横になってお腹を緩めてもらうと、自然に背骨もゆるんで

綺麗なカーブが戻ってきました。

立ってみると、おお、確かに重心がつま先に移動している!

「お腹を凹ませようと力を入れる→背骨が後ろに出る→骨盤が寝る」

というロジックになっているようなのです。

私、完全に誤解しておりました。

 

言われるとおりにお腹の力を抜いて、その代わりに

ももの付け根を少し折りたたんであげると、

こんなに楽に立てるのね、とちょっと感動すらしました。

頑張りすぎはよくないようです。

気持ちもちょっと楽になりました。

 

筋肉痛は時がたつのを待つしかないと思っていたのですが、

原因になった動きさえわかれば、簡単にストレッチできるとのこと。

教えてもらった通りのポーズを取ると、ツッパリ感は激減。

もちろん、一瞬で痛みが治るわけではありませんが、

痛みにイラッとする日数は少なくなるかもしれません。

 

このブログを書いているときにも、お腹を意識して緩めてます。

不思議と骨盤が立ち上がって、楽なんだな、これが。

この一週間は事務仕事ラッシュなので、腹に力を入れずに淡々と頑張ります。

そして2週間後。

今日は整体の日でした。

 

前回の結果:少し手首の可動域が増えたような気がする

今回の症状:ちょっとひざ下がねじれているような気がする

先生の所見:足首ずれちゃってるよ!骨盤がだら~っと寝ちゃってる!

重点調整箇所:足首&腰

施術後の状態:重心がフラフラ

ホームケア方法:親指重心に意識&腰ひねり体操

 

先生の都合で2週間空いてしまって、整体。

「トレーニングでどのくらいよくなるか、次に見せてね」と言われていたので

結構張り切ってトレーニングもしていたのですが、

思いのほか悪い状態になっていて、ちょっとショック・・・。

どうやら、肝心要の骨盤の傾きが完全NGだったようです。

 

腹に力が入っていなくて、完全に骨盤が外に外にと広がっている状態。

座っていても背もたれにだらしなく寄りかかって、

 お尻が前に滑っていて、首は前に突き出ちゃってて最悪の姿勢。

夏の疲れで出勤するのが精いっぱいだったからなぁ。

 

そんなこんなで、今日は下の子がお熱で保育園を休んでいるので

一緒に横になって休みました。

いくらでも眠れると感じるワタシ、ちょっと?かなり?お疲れ気味かしら。

ビタミンB摂って、しっかり寝て、腹に力を入れなくちゃ。

くよくよ病と肩凝り

今日はトレーニングの日でした。

 

前回の結果:バイバイの練習をするも、できている気がしない

今回の症状:右肩の慢性痛(再発)

先生の所見:右手人差し指のこわばり、小指側の手首付け根のずれ

重点調整箇所:手首

施術後の状態:外側にうまく動かなかった右手が動くように

ホームケア方法:バイバイ体操&手のひらのストレッチ

 

今週は、愛用していた本屋の閉店大セールで70%引きだった文房具を

「使う予定ないからなぁ」と見送ったら、とたんに必要になり(ありがち)、

しかし閉店してしまったのでもはや購入できず、

ネットで「どっか安いのうっていないかなぁ」と探しまくった結果、

右手首がガチガチになっていました。

「買っておけばよかったなぁ」とくよくよしてしまい、

ココロも晴れず、体も固まり、右腕がだるいです。

 

えーい、このままじゃ悪化するばかりだ!

くよくよする心にケリををつけて体を軽くするか、

体をめちゃめちゃ動かして心を軽くするか、

どっちかしかない!

・・・どっちにしよう・・・(くよくよ)