ゆらゆら家族の回復日記

「からだ回復センター湘南」でのゆらゆら整体の体験日記です。

2017-01-01から1年間の記事一覧

ひざの裏を伸ばす。

今日はトレーニングの日でした。 前回の結果:腰の痛みはちょっとよくなりつつある。 今回の症状:ちょっと首が回りにくい。 先生の所見:前肩になっている。 重点調整箇所:壁ピタ体操するときの足首の角度&アキレス腱伸ばしのかかとの角度。 施術後の状態…

ひざの歪みを実感できる壁ピタ体操。

今日はトレーニングの日でした。 前回の結果:家での壁ピタ体操は苦戦中。 今回の症状:猛烈に右腰が痛かったが、前日に回復。 先生の所見:壁ピタ体操の練習。 重点調整箇所:体操するときの足首の角度。 施術後の状態:足踏みの際、右足のひざが内側に入ら…

壁ピタ体操

今日はトレーニングの日でした。 前回の結果:めまいは落ち着き、首も楽に。 今回の症状:右側の不快感は残るが、回復傾向。 先生の所見:回復傾向なので、ちょっと変わったトレーニングを。 重点調整箇所:右半身をゆるめつつ、トレーニングを実施。 施術後…

回転系のめまい

今日は整体の日でした。 前回の結果:ひざを伸ばすを心がけるも、定着せず 今回の症状:背中の痛みを言おうと思っていたら、直前にめまいが・・・ 先生の所見:首と頭蓋骨がずれている 重点調整箇所:首と頭 施術後の状態:ちょっとめまいが落ち着いた ホー…

冷え(困った)

19日はトレーニングの日でした。 前回の結果:相変わらずの右半身の不快さ 今回の症状:右足の外くるぶしから足の甲にかけて冷えを感じる 先生の所見:アキレス腱が縮まっている 重点調整箇所:ひざ裏 施術後の状態:よくのびたが、重心が安定しないでフラフ…

冷え(再び)

12日はトレーニングの日でした。 前回の結果:相変わらずの右半身の不快さ 今回の症状:右足の外くるぶしから足の甲にかけて冷えを感じる 先生の所見:ひざ裏の筋がショートカットしている 重点調整箇所:ひざうら 施術後の状態:血流が改善されたように感じ…

局所的な冷え

5日はトレーニングの日でした。 前回の結果:相変わらずの右半身の不快さ 今回の症状:右足の外くるぶしから足の甲にかけて冷えを感じる 先生の所見:すねが前すべりしていて、かつ、足首に歪み 重点調整箇所:足首~ひざ 施術後の状態:血流が改善されたよ…

ココロとカラダの連動

今日は整体の日でした。 前回の結果:手首回すも、肩凝り治らず 今回の症状:右肩がバリバリでつらい(再) 先生の所見:骨盤が寝てしまっている 重点調整箇所:お腹の固さをゆるめる 施術後の状態:ちょっと楽になった、かな? ホームケア方法:みぞおち伸…

ビバ!しゃくとりむし体操!

22日はトレーニングの日でした。 前回の結果:筋肉痛はすっかり解消 今回の症状:右肩がバリバリでつらい 先生の所見:姿勢は改善!お腹が少し硬い 重点調整箇所:お腹と手首をゆるめる 施術後の状態:首が回るようになった ホームケア方法:親指引っ張り…

まさかの保護者リレー

今日はトレーニングの日でした。 前回の結果:正しい姿勢を思い出しつつあり、腰痛軽減。 今回の症状:運動会でまさかの保護者リレーで太もも筋肉痛 先生の所見:太ももががっちがち 重点調整箇所:太もものストレッチ 施術後の状態:ぎゃー!!、のち、ちょ…

腹に力を入れた結果。

今日はトレーニングの日でした。 前回の結果:肩凝り腰痛は軽減。 今回の症状:かかと重心が治らなくて痛い&運動会のビデオ撮影で肩が筋肉痛 先生の所見:お腹が固まっている 重点調整箇所:お腹と肩 施術後の状態:重心がつま先に! ホームケア方法:横に…

そして2週間後。

今日は整体の日でした。 前回の結果:少し手首の可動域が増えたような気がする 今回の症状:ちょっとひざ下がねじれているような気がする 先生の所見:足首ずれちゃってるよ!骨盤がだら~っと寝ちゃってる! 重点調整箇所:足首&腰 施術後の状態:重心がフ…

くよくよ病と肩凝り

今日はトレーニングの日でした。 前回の結果:バイバイの練習をするも、できている気がしない 今回の症状:右肩の慢性痛(再発) 先生の所見:右手人差し指のこわばり、小指側の手首付け根のずれ 重点調整箇所:手首 施術後の状態:外側にうまく動かなかった…

肩凝りの原因は手首?

今日はトレーニングの日でした。 前回の結果:体操をさぼり、右肩の慢性痛再発 今回の症状:右肩の慢性痛 先生の所見:体のねじれ&手首の関節のこわばり 重点調整箇所:手首&体幹 施術後の状態:体が右に回りやすくなる ホームケア方法:ひじを固定し、手…

座りっぱなし作業の弊害

今日は整体の日でした。 前回の結果:必死に仕事して体操をさぼる 今回の症状:パソコン作業のせいか、右肩が張っている 先生の所見:肩甲骨が固く、前肩になっている 重点調整箇所:足首&肩甲骨 施術後の状態:足首の調整で歩くとちょっとジンジン響く ホ…

肩甲骨の実力

今日はトレーニングの日でした。 前回の結果:足の痛みはなくなった!肩甲骨体操がどうもうまくできない 今回の症状:体は元気!で、肩甲骨がうまく動かせないことを報告 先生の所見:肩甲骨の周りの筋肉のクセ 重点調整箇所:肩甲骨 施術後の状態:びっくり…

なまけ病?

先週日曜日はトレーニングの日でした。 前回の結果:肩甲骨体操アドバンス継続 今回の症状:肩首はいいのだが、左股関節が痛い 先生の所見:足首とひざ下のねじれ 重点調整箇所:ねじれの調整 施術後の状態:痛み軽減するも、再発 ホームケア方法:ひざ伸ば…

今度は右首が痛い。

今日はトレーニングの日でした。 前回の結果:肩甲骨体操で肩の痛み軽減。 今回の症状:比較的調子がいいが、今日は右首が痛い。 先生の所見:肩甲骨と腕の前ずれ 重点調整箇所:肩甲骨と肩の角度 施術後の状態:首が軽くなった ホームケア方法:首伸ばしと…

先生もびっくり!

今日は整体の日でした。 前回の結果:少しがに股が治ったか? 今回の症状:特段の痛みなし。しいて言えば左の首が痛いかな、程度。 先生の所見:いまだかつてないくらい足首がいい状態!何かやった? 重点調整箇所:肩甲骨&頭皮のむくみ除去。 施術後の状態…

がに股歩きの矯正には。

今日はトレーニングの日でした。 前回の結果:太もものバリバリは改善。 今回の症状:娘に付き合った逆上がりの後遺症で腕が痛い。 そしてがに股歩きが治らない。 先生の所見:逆上がりの後遺症は筋肉痛。 がに股の原因は足首の歪み。 重点調整箇所:足首&…

息子の姿勢矯正

前回の体操の成果を見せに先生の所へ行きました。 先生はその状態をみると、さっそく新しい体操を試してくれました。 前回の課題:前屈後のかかとあげ体操、背中まっすぐのお辞儀体操 新しい体操:わんちゃん体操(命名:息子) この体操は、股関節をたたむ…

特に痛みはなかったのだけれど。

今日はトレーニングの日でした。 前回の結果:エアタオルひっぱりをしても相変わらず首が回らない。 痛みのあまり、主人にちょっと肩をもんでもらう。 今回の症状:ようやく改善し、特に痛みなし 先生の所見:足首を回して見せたらイマイチだった模様 重点調…

首を寝違えた。

今日はトレーニングの日でした。 前回の結果:腕ぶらぶら体操で肩凝りを治そうとするも、二度寝違える。 今回の症状:右首のつっぱり(上を向いたり左右にひねると痛い) 先生の所見:右肩こわばり、前肩 重点調整箇所:腕側の鎖骨をゆっくり後ろへ、腕のね…

捻挫癖が心配な息子

一年前に、左外くるぶしを骨折(と言ってもヒビで済みましたが)した息子。 そのあと、何回も左足をくじいて帰ってくるので心配になった私は 先週、先生にお願いして息子の分の予約も取ってもらいました。 姿勢も悪くて、毎日注意するのもイヤだし、 この際…

いつもの右肩のコリには

今日はトレーニングの日でした。 前回の結果:翌日に痛み再発するも、ペンギン歩きで解消 (以前、腰痛の原因に背中側のインナーマッスルと言われたことを思い出した) 今回の症状:再発する右肩の懲り 先生の所見:肩甲骨の固さ、前肩 重点調整箇所:腕側の…

いつもの右腰の鈍痛には。

今日はゆらゆら整体の日でした。 今回の症状:再発する右腰の鈍痛 先生の所見:右足首の歪み、右内腿の張りによるひざの歪み 重点調整箇所:右足首、右ひざ、右脇の下付近、首 施術後の状態:右腰すっきり(腰にはほとんど触れていないというのに) ホームケ…

そして、ブログを始めました

さて、トレーニングメインになって半年。 困ったことが起こり始めました。 ゆらゆらに通ったその時の体の状態に合わせて 先生がストレッチやトレーニングを教えてくれるのですが、 だんだん種類が増えてきてしまい 「ん?このストレッチは、どういう時にやる…

そして半年後。

週に1回のペースで通うこと、半年。 その間、先生は痛みの状態に合わせて、自宅でできるストレッチや ごく軽いトレーニングを教えてくれました。 保険が適用されず、整形外科の診察料より高いので 「絶対、元を取ってやる」という貧乏根性がよかったのか 教…

股関節痛の原因は足首だった

久しぶりのゆらゆら整体では、院長先生が診てくれることになりました。 最終施術日から時間が経っているため、問診票を再記入。 症状を伝えて横になると、先生は体の歪みをチェック。 そして股関節の動き具合を確認すると、院長先生はすぐゆらゆらを開始しま…

会社の階段が上れない?

職場復帰して2年したころ。 忙しさにかまけて自分の体をほったらかしていたところ、 ある日、左の股関節に違和感を感じました。 そこでストレッチしようとしたら、あぐらの体勢が取れなくなっていて、 「あら、体がずいぶん固くなったなぁ」と思ったものの…