ゆらゆら家族の回復日記

「からだ回復センター湘南」でのゆらゆら整体の体験日記です。

壁ピタ体操

今日はトレーニングの日でした。

 

前回の結果:めまいは落ち着き、首も楽に。

今回の症状:右側の不快感は残るが、回復傾向。

先生の所見:回復傾向なので、ちょっと変わったトレーニングを。

重点調整箇所:右半身をゆるめつつ、トレーニングを実施。

施術後の状態:ひざの倒れ具合が左右同等に。

ホームケア方法:壁ピタ体操

 

先週以降、座りっぱなしの状態を避けようと、

休憩時間に足ぶらぶら体操をしてみたり、

ひざをきちんと伸ばして歩いたり階段を上ったりすることを意識していたら

少し体がラクになりました。

う~ん、トレーニングは裏切りません。

 

そこで先生は、新しい体操を教えてくれました。

ひざ伸ばし体操は、足の前面に意識を向けるものなので、

今度は足の後ろ面に意識がいくようなトレーニングをするとのこと。

その名も壁ピタ体操(私が勝手に命名)

 

先生に言われたように足を動かそうとしても、

ちっともうまく動かなくて、足がつりそうになるほど。

いかに、普段動かしていない筋肉かよくわかりました。

これはちょっと楽しいし、効果も高そうな予感♪

また来週まで頑張ってみようと思います。