ゆらゆら家族の回復日記

「からだ回復センター湘南」でのゆらゆら整体の体験日記です。

なまけ病?

先週日曜日はトレーニングの日でした。

 

前回の結果:肩甲骨体操アドバンス継続

今回の症状:肩首はいいのだが、左股関節が痛い

先生の所見:足首とひざ下のねじれ

重点調整箇所:ねじれの調整

施術後の状態:痛み軽減するも、再発

ホームケア方法:ひざ伸ばし&肩甲骨体操アドバンス

 

できていると思っていた肩甲骨体操アドバンスは

全然できていなかったらしく、再指導してもらいました。

(いてててて…)

肩甲骨同士を寄せようとすると、鎖骨下の筋肉を使っていることを指摘され

肩甲骨側の筋肉を使おうとしましたが、

「どこに力を入れていいかわからない!!」

どうやら、肩甲骨付近の筋肉を全く使っていないようです。

ここか?こうか?と悪戦苦闘。

重点練習項目となりそうです。

 

左股関節については、サンダル履きが原因では?とのこと。

お休みに入り、足を引きずるようにしてだらだら歩いていたので

なまけ病の影響と思われます。

リラックスウエア着ていても、しゃんと歩かないとね。

気をつけます。