ゆらゆら家族の回復日記

「からだ回復センター湘南」でのゆらゆら整体の体験日記です。

肩甲骨の実力

今日はトレーニングの日でした。 前回の結果:足の痛みはなくなった!肩甲骨体操がどうもうまくできない 今回の症状:体は元気!で、肩甲骨がうまく動かせないことを報告 先生の所見:肩甲骨の周りの筋肉のクセ 重点調整箇所:肩甲骨 施術後の状態:びっくり…

なまけ病?

先週日曜日はトレーニングの日でした。 前回の結果:肩甲骨体操アドバンス継続 今回の症状:肩首はいいのだが、左股関節が痛い 先生の所見:足首とひざ下のねじれ 重点調整箇所:ねじれの調整 施術後の状態:痛み軽減するも、再発 ホームケア方法:ひざ伸ば…

今度は右首が痛い。

今日はトレーニングの日でした。 前回の結果:肩甲骨体操で肩の痛み軽減。 今回の症状:比較的調子がいいが、今日は右首が痛い。 先生の所見:肩甲骨と腕の前ずれ 重点調整箇所:肩甲骨と肩の角度 施術後の状態:首が軽くなった ホームケア方法:首伸ばしと…

先生もびっくり!

今日は整体の日でした。 前回の結果:少しがに股が治ったか? 今回の症状:特段の痛みなし。しいて言えば左の首が痛いかな、程度。 先生の所見:いまだかつてないくらい足首がいい状態!何かやった? 重点調整箇所:肩甲骨&頭皮のむくみ除去。 施術後の状態…

がに股歩きの矯正には。

今日はトレーニングの日でした。 前回の結果:太もものバリバリは改善。 今回の症状:娘に付き合った逆上がりの後遺症で腕が痛い。 そしてがに股歩きが治らない。 先生の所見:逆上がりの後遺症は筋肉痛。 がに股の原因は足首の歪み。 重点調整箇所:足首&…

息子の姿勢矯正

前回の体操の成果を見せに先生の所へ行きました。 先生はその状態をみると、さっそく新しい体操を試してくれました。 前回の課題:前屈後のかかとあげ体操、背中まっすぐのお辞儀体操 新しい体操:わんちゃん体操(命名:息子) この体操は、股関節をたたむ…

特に痛みはなかったのだけれど。

今日はトレーニングの日でした。 前回の結果:エアタオルひっぱりをしても相変わらず首が回らない。 痛みのあまり、主人にちょっと肩をもんでもらう。 今回の症状:ようやく改善し、特に痛みなし 先生の所見:足首を回して見せたらイマイチだった模様 重点調…

首を寝違えた。

今日はトレーニングの日でした。 前回の結果:腕ぶらぶら体操で肩凝りを治そうとするも、二度寝違える。 今回の症状:右首のつっぱり(上を向いたり左右にひねると痛い) 先生の所見:右肩こわばり、前肩 重点調整箇所:腕側の鎖骨をゆっくり後ろへ、腕のね…

捻挫癖が心配な息子

一年前に、左外くるぶしを骨折(と言ってもヒビで済みましたが)した息子。 そのあと、何回も左足をくじいて帰ってくるので心配になった私は 先週、先生にお願いして息子の分の予約も取ってもらいました。 姿勢も悪くて、毎日注意するのもイヤだし、 この際…

いつもの右肩のコリには

今日はトレーニングの日でした。 前回の結果:翌日に痛み再発するも、ペンギン歩きで解消 (以前、腰痛の原因に背中側のインナーマッスルと言われたことを思い出した) 今回の症状:再発する右肩の懲り 先生の所見:肩甲骨の固さ、前肩 重点調整箇所:腕側の…

いつもの右腰の鈍痛には。

今日はゆらゆら整体の日でした。 今回の症状:再発する右腰の鈍痛 先生の所見:右足首の歪み、右内腿の張りによるひざの歪み 重点調整箇所:右足首、右ひざ、右脇の下付近、首 施術後の状態:右腰すっきり(腰にはほとんど触れていないというのに) ホームケ…

そして、ブログを始めました

さて、トレーニングメインになって半年。 困ったことが起こり始めました。 ゆらゆらに通ったその時の体の状態に合わせて 先生がストレッチやトレーニングを教えてくれるのですが、 だんだん種類が増えてきてしまい 「ん?このストレッチは、どういう時にやる…

そして半年後。

週に1回のペースで通うこと、半年。 その間、先生は痛みの状態に合わせて、自宅でできるストレッチや ごく軽いトレーニングを教えてくれました。 保険が適用されず、整形外科の診察料より高いので 「絶対、元を取ってやる」という貧乏根性がよかったのか 教…

股関節痛の原因は足首だった

久しぶりのゆらゆら整体では、院長先生が診てくれることになりました。 最終施術日から時間が経っているため、問診票を再記入。 症状を伝えて横になると、先生は体の歪みをチェック。 そして股関節の動き具合を確認すると、院長先生はすぐゆらゆらを開始しま…

会社の階段が上れない?

職場復帰して2年したころ。 忙しさにかまけて自分の体をほったらかしていたところ、 ある日、左の股関節に違和感を感じました。 そこでストレッチしようとしたら、あぐらの体勢が取れなくなっていて、 「あら、体がずいぶん固くなったなぁ」と思ったものの…

ゆらゆら整体との出会い

産後、おんぶしていないと泣き止まない赤ちゃんの世話で、 腰は痛いわ、肩が凝るわで、しんどい毎日を送っていたときのこと。 「初見料無料、整体料金半額」というチラシが目に入りました。 授乳で満足に休む暇もなかった私は、とうとう決意し 一時間だけ実…